『きっと、人生は素晴らしい』春野海

『きっと、人生は素晴らしい』春野海。 今日がしあわせになれる、ちょうど良いブログ。

◇言葉や文章は『想い』を表現する手段です

おはようございます。僕の仕事って何だろう・・・?の井上達也です。

 

普段から、私たちは言葉を使って生活をしています。

何かを考えている時でも、何かを伝える時でも・・・

どの場面に遭遇しても言葉は私たち、人間にとって大切な手段であり、表現する力でもあります。

 

その言葉を大切に、伝えることが自分の想いを表現する唯一の手段であり、実は大切なことなんだと言うことを私たち人は、わからないといけないですね。

 

 目次

 言葉や文章は『想い』を表現する手段です

 

『気持ちって、実は文章や言葉で伝わるものなんです・・・』

 

いきなり、こんなことを言っていますが、ただただ、本音をそのままに文章にすればいいってことではないんですよね。

 

相手の状況をまず、把握してその人の心に沁み入るように、文章をしっかり組み立ててから伝えることで、気持ちって伝わっていくものなんです。

 

普段から使っている、言葉や文章は『想い』を表現する手段ですが、闇雲に何でも伝えるのではなく、正しく使えばとてつもない力を発揮してくれます。

 

この、人間のみに与えられた言葉を作り出していけて、文章を書くという表現方法を正しく使っていきたいものですよね。

 

だからこそ、言葉は綺麗にそして、文章は大切に扱うことを今の人は忘れてしまい人間関係が上手くいかず、来るべきチャンスも逃してしまい世の中から孤立してしまうのです。

 

言葉がお粗末になれば、当然受け取る立場の人は嫌な想いをしてしまいます。

それが恋人であろうが、同僚であろうが、家族であろうが、友達であろうが自分は良かれと思っていても、実は相手にとったら、必要のない言葉かもしれませんよね。

 

ところが、神様からいただいたものって、諸刃の剣なんです、、、

諸刃の剣

もろはのつるぎ

相手にも打撃を与えるが、こちらもそれと同じくらい打撃を受ける恐れがあることのたとえ。また、大きな効果や良い効果をもたらす可能性を持つ反面、多大な危険性をも併せ(あわせ)もつことのたとえ。

 

 

正しく使えば、大きな力を与えてくれますが、間違って使ってしまうと自分の首を絞めてしまします。

 

その時々で、適切出ない表現や浅い文章ってとても怖い作用を及ぼす危険性が隠れています。

 

ネット社会である現代の日本は、文章で人となりを判断される時代になってきている中で、言葉や文章は軽くみないようにしていきましょう。

 

写真や動画で伝えられる時代になっているからこそ、忘れてはいけないことですよね。

 

いい文章を書くには、いい文章に触れること

そして、丁寧に読み返して気持ちを込めて言葉を扱うことです。

 

最初に書いた文章って、誤字脱字が多かったりするので、読み返して丁寧に文章や言葉は使っていきたいものですよね!

 

読み手や伝える相手がどんな気持ちで読んでくれるのか?

 

そう、ワクワクしながら書くことで、文章や言葉にも気持ちが乗り移り気持ちも乗り移っていくものです。

 

伝える前に、一度立ち止まって見て、

 

  • 相手にとってこの一言は今大切なのかな?

 

  • 言葉がお粗末になっていないかな?

 

  • 喜んでくれるのかな?

 

そんな、余裕が出てきて、考えて言葉が伝えられると想いは、伝わるのかな。

 

今日という1日感謝をして、相手にも感謝できるそんな言葉を伝えていける素敵な1日にしていきましょう。

 

f:id:InoueTatsuya:20190522105501p:plain

 

『あなたが行き着く場所はどこですか?』

 

明日、明後日結果が出なくてもいい、それが未来に繋がっていく成長をする事で明るい未来はすぐそこにあると思います。

 

あなたが手にしている、『人生』という素晴らしい贈り物に大きな幸せが訪れますように

 

 

下差しブログランキング参加中下差し

 



 下差しほしよみ堂対面鑑定下差し

 

 

 

 

 下差しウラーラチャット鑑定下差し

 

 

  下差し日常で使えるラインスタンプ『りんごちゃん』下差し

 

 

 

  下差し想いを抱いている人へ送る『りんごちゃん』下差し