『きっと、人生は素晴らしい』春野海

『きっと、人生は素晴らしい』春野海。 今日がしあわせになれる、ちょうど良いブログ。

◇他人の思いを勝手に決めない

おはようございます。僕の仕事って何だろう・・・?の井上達也です。

 

 

幸せになれることば

 

嬉しい・楽しい・ありがとう・大好き・愛してる・ごめんね・おはよう・おやすみ

 

 

いつも忘れがちになってしまうけれども

 

 

幸せになれることばを使って毎日過ごしてみましょう〜( ^ω^ )

 

 

きっと、今日から良い日になってくれるはず🌟

 

 

 目次

他人の思いを勝手に決めない

 

 

ココロの中の黒板を消してから聞いてみよう!

 

 

人は、普段から相手の言葉の意図を想像して理解していますよね。

 

 

言葉が足りなかったとしても、聞き手が話し手の言いたいことをココロの中で言葉を補って解釈していきます。

 

 

そして、言葉だけではなく、相手の気持ち・想い・想像する時が必ず誰にだってあると思うんです。

 

 

相手を理解するには、想像することが有効ですが、理解したつもりでも勝手な解釈で誤解を生むことでもあるのも事実・・・

 

 

『この人、文句を言いたいんだろう』

 

『どうせ、困らせたいんだろう』

 

 

などと、マイナスな想像が働いた時、相手は普通に話したつもりなのに、マイナスな言葉として聞いてしまいます。。

 

 

だからこそ、忘れてはいけないのは頭の中は1度クリアにして聴いてみる。

 

 

そうすれば、良い関係性が築いていけるはずです〜!

 

 

f:id:InoueTatsuya:20200314013338p:plain

 

 

 

 

 下差しブログランキング参加中下差し

 



 

  下差し日常で使えるラインスタンプ『りんごちゃん』下差し

 

 

 

  下差し想いを抱いている人へ送る『りんごちゃん』下差し