『きっと、人生は素晴らしい』春野海

『きっと、人生は素晴らしい』春野海。 今日がしあわせになれる、ちょうど良いブログ。

◇「忙しい」という言葉の意味

おはようございます。僕の仕事って何だろう・・・?の井上達也です。

 

皆さんは、一度は使っているであろう「忙しい」という言葉。

 

ありますよね、仕事が忙しい・接待があって忙しい・家事育児で忙しい・・・

 

どんな、場面でも都合よく使える言葉で、自分の忙しさをアピールできる反面

 

忙しいを使いすぎて、自分自身を追い込んでいるのも、事実だということを知っておくべきだと思います。

 

 目次

 「忙しい」という言葉の意味

 

普段から、聞き馴染みのある、至って普通の言葉「忙しい」

 

毎日、各自それぞれの仕事・家のこと・日々の付き合いなど、やるべき事をこなして、休める暇がないのも事実です。

 

でも、よく「忙しい」という字を見てみると

心を亡くすと書いて、忙しいという事を、身を持ってわからないといけないですね。

 

実際に、忙しくバタバタと仕事や家事、勉強をこなしている時って、自分に余裕がない状態に。

 

いつもなら、こんな失敗やミスをしないのにしてしまったり・・・

 

ついつい、忙しいあまり感情的になり周囲の人に当たったり・・・

 

全くもって、平常心でいられなくなっちゃうものなのです。

 

「忙しい」って、連呼する人って世の中に沢山いると思うのですが、聞いてても嫌になるだけですし、寧ろ誘いたくっても誘えないし・・・

 

お互いに良い思いにもならないですし、溝は深まって上手くいかない人間関係になるものです。

 

「忙しい」の字のごとく、心を亡くしているって事は、心の余裕や充実度・豊かさが感じられなくなっている時なんです。

 

それも、相手に伝わっていき、人間関係の崩壊・来るべきチャンスを自ら逃して行っているもの。

 

「忙しい」という言葉が自分から出てきたら、少し一呼吸置いてみて自分自身の、予定や心の声を見つめ直していく時間にして行きましょう。

 

一歩立ち止まって、確認してみると、案外忙しくしているのは自分の気持ちに余裕がない時のようで

 

時間は、少しでも見つめていくと案外あるもの

 

その空いている時間に、日頃頑張っている自分へご褒美の時間にして、心にほんの少しのゆとりや充実度を与えていけると、忙しい中にも充実した日々を過ごせて、幸せを感じていけるものです。

 

忙しい日々の中で、ほんの少しの余裕を作って今日も充実した1日を過ごして行きましょう!

 

 

f:id:InoueTatsuya:20190708102429p:plain

 

 

『あなたが行き着く場所はどこですか?』

 

明日、明後日結果が出なくてもいい、それが未来に繋がっていく成長をする事で明るい未来はすぐそこにあると思います。

 

あなたが手にしている、『人生』という素晴らしい贈り物に大きな幸せが訪れますように

 

 

下差しブログランキング参加中下差し

 



 下差しほしよみ堂対面鑑定下差し

 

 

 

 

 下差しウラーラチャット鑑定下差し

 

 

  下差し日常で使えるラインスタンプ『りんごちゃん』下差し

 

 

 

  下差し想いを抱いている人へ送る『りんごちゃん』下差し