『きっと、人生は素晴らしい』春野海

『きっと、人生は素晴らしい』春野海。 今日がしあわせになれる、ちょうど良いブログ。

◇時代の変化と共に価値観は、違ってくる

おはようございます。僕の仕事って何だろう・・・?の井上達也です。

 

この世の中には、様々な年代層があるように

 

年齢層によってその生きてきた、時代の流れや価値観は当然変わってくる。

それは、環境やその時代での出来事が大きいと思います。

 

よく、若い層にどう接していけばいいのか?

年上の方々にどう接していけばいいのか・・・

 

などと、相談を受ける機会が非常に多いです。

でも、少し見方を変えることで、もっと人間関係良好にいけると思うんですよね。

 

 目次

時代の変化と共に価値観は、違ってくる 

 

・食べ物で満足するのは、お年寄り世代

 

・お金で満足するのは、中年世代

 

・承認で満足するのが、若者世代

 

価値観や常識は、20代までに経験したことによって変化すると言われています。

 

戦後の食べ物がない時代を若い時に経験した年配者は、いまだに食べ物があるば喜ぶと思ってしまう。

とにかく、お腹いっぱいにすることは相手が喜ぶと思っている。

 

中年世代は、高度成長期やバブル期を通っているので、食べ物はあり、物も溢れていた時代。

必要なのは、お金でお金があれば何でも手に入ると思っている。

金や物を与えることで、相手が喜ぶと思っている世代。

 

生まれた時から、物が溢れてしかも、不景気で高価な物よりも多くは、安く手に入る時代。

 

情報は、ネットから簡単に無料で手に入る。

音楽も漫画も動画も、、娯楽の多くは努力なしで手に入る

 

いわば、物がありふれて物の価値が下がり、安くそして、手軽に便利に手に入る時代が若者世代。

 

この世代は、食べ物はあり、お金はほどほどで良い物もそれほど執着しなくって良いという考え。

 

この世代で、大切にしているのは、自分の存在を認めてもらうことが大事になる。

相手をどう認めてお互いに承認し合うことで、喜び合えると思っている。

 

僕も含めて、若い方々の世代は、承認欲求の強さ・認められたい気持ちが強い・個性や自分を認めて欲しい。

 

失礼だけれども、40代以上の人のコントロールは、非常に簡単でお金と食べ物さえ与えていけば、勝手に頑張ってもらえる。

 

非常にわかりやすく、結果に対して物とお金で十分満足する。

 

難しいのは、今の若者世代とこのお金と物の世代との差が大きく違って

恋愛面でも仕事面でも、困惑している人が多いです。

 

プレゼントやデートを豪華にしてお金の力で満足させようとする人と

 

一緒にいることやお互いの精神的な繋がりを必要とする若い人

価値観が大きく違うので自然と合わなくなってくる。

 

30代がどちらに転がるのか、、、

年上に好かれたいなら、お金とものに執着をしてそれに満足して喜びを分かち合うことで、お互いの承認は2の次にすればいい。

 

若い世代は、お互いの存在意義が大事になり、マメな連絡やSNSでの繋がり

結果ではなく、頑張りや存在を認めて欲しいと感じています。

 

全員が全員ではないですが、頭の片隅に置かれるといいでしょう。

これは、恋愛パターンも大きく変わります。

 

もちろん、家庭環境にもよりますし周りの環境で変わってくるのですが、、、

 

若い者世代をコントロールすることは、中年世代以上に非常に難しく感じる。

 

便利な世の中で安価で手に入る物で十分満足で満たされていく中で

 

そもそも、生きることが大前提での仕事で、必要以上に働く必要があるのか?

 

 若い人の疑問は、そこにある。

 

高度経済成長期やバブル時代は、頑張れば売れてお金と物がドンドン出て、男女の差の関係を無くし、家庭のことよりもお金を稼ぐことを優先したため

 

親は、忙しくなりすぎて

子供は、親から認められることよりも

物とお金を与えられて

それは満足したけれども

 

欲しかったのは、承認で

 

・誉められたかった

・認められたかった

・愛が欲しかった

 

愛されたかった世代が今の若い人に多い傾向が見られる

 

大人のいつも忙しいは、ほんとは家族のための愛だったのに

子供は、とっくにそれを満足していた。

 

もっと、仕事をして、お金を少しでも、他よりも劣らないで少しでも贅沢をと目先の利益や今後のためにと・・・

 

それは、子供からすればどうでもいいことで、そんなことよりも一緒に居たかった

勉強や運動を頑張っている姿をもっと認めて欲しかった。

 

認められることを欲している世代

承認されたいことを求めている世代がいる

 

『認められたいのなら結果を出せ』

の結果ばかりを見る、古臭い考えはもう、今の時代に合っていない。

 

結果ではなく、もっとその過程を褒めて欲しい。

過程に入る前を褒めて欲しい世代。

 

今の、上司さんや中間管理職の方はより大変になってきているのが現状です。

 

 

  • もっと、人の心の声を聞きそびれないように傾けていくことが大切。
  • もっと、発する言葉を相手の気持ちに立って発していくことが大切。
  • もっと、相手の本質を知っていくことが大切。

 

相手を理解することは、なんでもいいので。

よく見て観察するのでもいいですし、僕なら四柱推命という占いで相手の本質を見抜いていく。

 

きっかけは何でもよくって、会話を繋げる意識で人と接していけばもっともっと、人付き合いはよくなってくる。

 

f:id:InoueTatsuya:20190419113013p:plain

 

・今発する一言を大切にして

 

・相手が何を必要として

 

・相手の心の声を聞きそびれないように

 

相手の、承認欲求を満たしてあげる、心遣いは大切です。

 

そんな意識でいけば、自然とコミニケーションは取れてくるもの

 

『頑張って結果を出したら褒めてやるよ』は、もう古いし何様なんだと思う。

 

掛ける言葉は、大切にもっと綺麗に

 

褒めなくってもいいからこそ、認めて理解しようとする気持ちが大切。

 

愛の足らなかった世代から次は、どんな世代になるのか

食べ物も満たされ物もあふれ愛もある世代の次は・・・

 

人間何を求めて、いくのか非常に楽しみである。

 

でも、忘れてはいけないのがどの世代でも『言葉』の大切さは変わらないっていうことを忘れずに・・・

 

今日も、お互いを承認していく良い1日を!!

 

『あなたが行き着く場所はどこですか?』

 

明日、明後日結果が出なくてもいい、それが未来に繋がっていく成長をする事で明るい未来はすぐそこにあると思います。

 

あなたが手にしている、『人生』という素晴らしい贈り物に大きな幸せが訪れますように

 

 

下差しブログランキング参加中下差し

 



 下差しほしよみ堂対面鑑定下差し

 

 

 

 

 下差しウラーラチャット鑑定下差し

 

 

  下差し日常で使えるラインスタンプ『りんごちゃん』下差し

 

 

 

  下差し想いを抱いている人へ送る『りんごちゃん』下差し